川崎パーソナルジムが語る 姿勢を良くするには?
皆さんこんにちは!
キングジムトレーナーの宮内です。
昨今では電子機器の普及やコロナ以降のリモートワークが盛んになり、メディアや専門家も不良姿勢に警鐘を鳴らしています。
不良姿勢が続くことで様々な不調が現れますが、若い方でもお腹がぽこっりでてしまい体重は増えていないのに太っているように見えてしまうこともあります。
まず正しい姿勢とは、耳たぶ・肩峰(肩の端っこの骨)・大転子(お尻の横の骨)・外果の前方(外くるぶしの前)が横から見た時に一直線であることを指します。
スマホやパソコンの使い過ぎにより頭が肩よりも前に出てしまうストレートネックや、肩が丸くなった猫背になると、身体に様々な不調を引き起こします。
例えば、常時首や背中の筋肉が伸ばされることにより、姿勢を保つために働く脊柱起立筋の弱化や体の前にある腹筋群が短くなり、凝り固まってしまいます。
特に腹筋が固くなってしまうと呼吸時に肺が十分に膨らむことができず肩で息をするようになり、呼吸補助筋と言われる首・肩・胸周りの筋肉に余計なストレスを与えてしまいます。また、息をしっかり吐ききれないことから体内の二酸化炭素濃度が高まり、血液中が酸性に傾くアシドーシスを引き起こす可能性もあります。その結果慢性的な疲労感や腎臓に負担をかけてしまいます。
このように姿勢一つで身体に様々な不調を引き起こしてしまうので、日々のストレッチや姿勢改善のエクササイズが必須です。
今回ご紹介するストレッチとエクササイズを是非ご自宅で取り組んでみて下さい。先にストレッチをしてからエクササイズに取り組んでもらうと効果的です!
①プレイヤーストレッチ
②ウォールスライド
キングジムでは初心者様に合った食事管理やトレーニングを指導させて頂いております!
また、パーソナルトレーニングだけでなくストレッチとコンディショニングトレーニングを併せたWメンテナンスコースも行っております。
男性プログラムはこちら
click BTSコース
女性プログラムはこちら
click プリンセスプログラム
皆様のご来店を心よりお待ちしております!